ホーム

利用案内

施設案内

検索・予約

よくある質問

利用案内

開館時間・休館日

開館時間

午前9時30分~午後6時
夏休み期間 午前9時~午後6時
毎週木曜日は午後7時まで(ただし、国民の祝日及び8月13日、14日、15日は除く)

休館日

月曜日・国民の祝日の翌日
年末年始(12月29日~1月3日)
特別資料整理期間(年1回 15日以内)
詳しくは開館カレンダーをご確認ください。

初めて利用するとき

本や雑誌など図書情報館の資料を借りるには、「利用カード」が必要です。
「利用カード申請書」に必要事項を記入し、住所・氏名・生年月日を確認できるもの(運転免許証・保険証・学生証など)と一緒に受付カウンターに申し込んでください。
また、資料の予約をインターネット・携帯電話・館内にある検索端末機からする場合は、パスワードが必要になりますので、受付カウンターで申請をお願いします。

利用カードの申請ができる方

  • 常陸大宮市・大子町・城里町に住所がある方
  • 常陸大宮市に通勤・通学している方

貸出・返却・予約

借りるとき

借りる資料と「利用カード」を受付カウンターまでお持ちください。

借りられる冊数と期間
  • 図書・雑誌・紙芝居  1人5冊以内 15日間
  • DVD、ビデオ    1人2点以内 8日間

「館内」シールが貼られている資料や、雑誌の最新号、新聞は館内での利用になります。

返すとき

返す資料を受付カウンターまでお持ちください。(「利用カード」は必要ないです。)
読み終わらないときは、返却期限内で予約者がいなければ1度だけ延長ができます。
延長するときは本と「利用カード」をお持ちください。(ビデオ、DVDについては延長ができません。)
図書情報館が閉まっているときは、南側正面玄関脇のブックポストへお返しください。

ブックポストが利用できない資料
  • ビデオ・DVD・紙芝居
  • 相互貸借サービスで借りた資料
  • ブックポストに入らない大きさや厚さの大型絵本など
ブックポスト

予約するとき

借りたい本が貸し出し中のときまたは市内の図書室の本が読みたいときは予約ができます。(DVD、ビデオについては予約できません)
予約限度数については5冊までです。
次のいずれかの方法でお願いします。

窓口での予約

「本・雑誌 予約・リクエスト用紙」を記入して、受付カウンターに申し込んでください。
本が届きしだいご連絡します。連絡後の取り置きは1週間です。

インターネット・携帯電話・館内検索端末での予約

パスワードの登録が必要となります。
ご来館のうえ、受付カウンターでパスワード発行の申請をしてください。

インターネット予約の仕方

1.「資料検索」画面から資料を検索する。
2.予約をしたい資料のタイトルをクリック。
3.「予約申込」をクリック。
4.「利用者カードの番号」と「パスワード」を入力して「ログイン」をクリック。
5.「連絡方法」と「受取館」を選択して「予約」をクリック。
6.予約の確認をして「送信」をクリックして申し込み終了です。
※この時点ではまだ依頼中です。
7.1日1回(午前8時30分頃)更新処理が行われ、「返却待ち」もしくは「受取可」の状態になります。「利用者のページ」にて確認できます。
8.資料が用意できたら図書館からメールまたは電話にてご連絡いたします。メールでの連絡をご希望の方はメールアドレスを登録してください。

注意事項

・山方、美和、御前山地域の図書室は貸出状況がインターネット上に反映されません。貸出可能と表示されている資料でも取り寄せに時間がかかる場合があります。
・インターネットでの予約の場合、予約の更新処理は1日1回開館日の午前8時30分頃に行います。そのため、その間に利用者が窓口において予約資料を先に貸出、予約されてしまう場合があり、貸出する順番が異なる場合がありますので、ご了承ください。
・利用者のページ予約状況の状態が「依頼中」の資料は取り消しできます。「○人待ち」の状態では取り消しができませんので、来館またはお電話でのご連絡をお願いします。

リクエストするとき

図書情報館に所蔵されていない本が読みたいときは、「本・雑誌 予約リクエスト用紙」を記入して、受付カウンターに申し込んでください。
購入または相互貸借サービス(図書情報館を通して県内の図書館の本を借りること)を検討いたします。
取り寄せにはお時間をいただきます。
ご希望にお応えできないこともあります。
予約限度数については2冊までです。

団体貸出

市内幼稚園、保育園、学校や各種団体でのご利用ができます。
「団体カード利用申請書」に必要事項を記入し、受付カウンターにお申し込みください。

  • 貸出冊数 1団体500冊
  • 貸出期間 1月以内

各種サービス

コピーサービス

図書情報館の資料を著作権法の範囲内でコピーすることができます。

  • 白黒  10円
  • カラー 40円

インターネットサービス

インターネット利用コーナーでインターネット閲覧のできるパソコンが3台あります。
ご利用の際は、受付カウンターにお申し込みください。
利用時間は30分までです。
利用にあたっての注意事項については、職員の指示にしたがってください。

DVD・ビデオの視聴

図書情報館で所蔵しているDVD・ビデオの視聴ができます。
DVD・ビデオコーナーにあるケースを受付カウンターへお持ちになり、受付をしてご利用ください。

茨城県立図書館の本の返却

茨城県立図書館で借りた本を図書情報館を通して返却することができます。
借りた本、茨城県立図書館のカードまたは返却期限票をご持参してください。

交通アクセス

常陸大宮市立図書情報館

JR水郡線常陸大宮駅下車 徒歩5分
国道118号「市役所入口」交差点 東進300m

住所 〒319-2265
茨城県常陸大宮市中富町3135-6
TEL 0295-53-7300
FAX 0295-53-7301
E-Mail tosyo@city.hitachiomiya.lg.jp
略地図

 

 

各地区の図書室もご利用ください!

山方公民館図書室(山方公民館)

住所 山方660番地
TEL 0295-57-2903
開館時間 午前9時~午後5時
休室日 月曜日、祝日、年末年始(12/29~1/3)
山方公民館

美和公民館図書室(山村開発センター)

住所 高部402番地の2
TEL 0295-58-2342
開館時間 午前9時~午後5時
休室日 月曜日、年末年始(12/29~1/3)
美和公民館図書室

緒川公民館図書室(緒川総合センター)

住所 上小瀬1259番地
TEL 0295-56-5111
開館時間 午前9時~午後5時
休室日 月曜日、祝日の翌日、年末年始(12/29~1/3)
緒川公民館図書室

御前山公民館図書室(御前山市民センター)

住所 野口3195番地
TEL 0295-55-2116
開館時間 午前9時~午後5時
休室日 月曜日、祝日、年末年始(12/29~1/3)
御前山公民館図書室

ページトップボタン