ホーム

利用案内

施設案内

検索・予約

よくある質問

こどものページ

りようあんない

あいているじかん

ごぜん9じ30ぷん ~ ごご6じ まで(もくよう日 は ごご7じ まで)
こくみんのしゅくじつ、8月13日、14日、15日 は ごご6じ まで

おやすみの日

げつよう日
しゅくじつのつぎの日
ねんまつねんし(12月29日~1月3日)
とくべつしりょうせいりきかん(1ねん に 1かい 15日いない)

ほんをかりるとき

「りようカード」 を つくろう。
「りようカードしんせいしょ」 を かいて、ほけんしょう や がくせいしょう と いっしょ に としょじょうほうかんのひと に わたしてください。
「りようカード」 と かりたい本 や DVD を カウンター に もってきてください。
かりられるのは
本、ざっし、かみしばい     1人5さつまで   15日かん
DVD・ビデオ         1人2てんまで    8日かん

かえすとき

カウンター に もってきてください。
「りようカード」 は いりません。
としょじょうほうかん が おやすみのとき は、いりぐちみぎがわ に ある 「ぶっくぽすと」に いれてください。
かみしばい、DVD・ビデオ は こわれやすい ので、いれないでください。

本をさがすには

きかい を つかって じぶん で さがせます。
よみたい本 が かしだしちゅうのとき は よやく が できます。
わからないこと が あったら、としょじょうほうかんのひと に どんどんきいてください。

やくそく

としょかん は ルール を まもって、たのしくつかいましょう。
としょじょうほうかんの本 は みんなのもの です。たいせつ に しましょう。
かえす日 を まもりましょう。
「りようカード」 は ほかのひと に かさないでください。
はしったり、大きなこえ を だしたり しないでください。
たべたり のんだり しないようにしましょう。

おといあわせ

ひたちおおみやしりつとしょじょうほうかん
でんわばんごう 0295-53-7300

戻る

ページトップボタン